2007/02/19

■問題というものの見方

問題の見方こそが問題なのである
(スティーブン・R・コヴィー)


あなたが出会う様々な問題の本質は、
その問題に出会ったことが問題なのではなく、
その問題にどう対処していくかが問題なんです。


あなたは「問題」をどのように捉えていますか?


posted by リプルス at 23:09 | Comment(0) | 素敵な言葉、感動した言葉
2007/02/12

■例え嫌われたとしても

気にせんでよか。
2〜3人に嫌われても、反対向けば1億人おるから。

(島田洋七 「佐賀のがばいばあちゃん」より)


とても暖かい、ああそうだな。そうなんだ。と思った。

もし、あなたに機会があれば是非、
おじいさん、おばあさんに聞いてみて欲しい。

それは年を重ねた知り合いの方でもいいかもしれない。


・今までで一番嬉しかったこと
・今までで一番つらかったこと
・生きていく上で心得ておくべきこと
・後悔していること


おそらくおじいさん、おばあさんは少なくとも
これを今読んでいるあなたよりも年を重ねているはず。


これからその年になっていくあなたに対して、
教えられることはたくさんあるはず。


その年にならなければ分からないことも教えてくれるだろう。


私はこの文を読み、それをしようと決めました。


きちんと向き合って、話を聞いてあげるという行為だけでも、
おじいさん、おばあさんにとっては嬉しいはず。


今までどれだけのことをしてきてもらったか。
今までどれだけのことを教わったか。

教えてもらうと同時に感謝の気持ちを伝えたい。

posted by リプルス at 07:56 | Comment(1) | 素敵な言葉、感動した言葉
×

