2007/10/30

■他人との比較、自分との比較

他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

(ラポック)

優れている人を見て、
「いいな!自分もそうなりたい!がんばるぞ!」というように、
自分が成長するための肥やしにできる考え方は素晴らしいですが、

「みんなできているのに、自分だけできない。情けない。」
ダメだ、ダメだ、ダメだ。とマイナスに陥っていくのは悲しいことです。

下を向けば、すぐ地面にぶつかりますが、
上を見れば、限りなく大きな空が広がっています。

去年の自分が今の自分を見て恥ずかしくない生き方をしよう。
去年の自分が今の自分を見てうらやましいと思える生き方をしよう。

posted by リプルス at 23:33 | Comment(4) | 素敵な言葉、感動した言葉
×

