2008/01/04

■幸福な人になる条件

幸福な人というのは、特定の状況下にある人ではなく、
特定の態度を取る人のことである。

(ヒュー・ダウンズ)

「今よりも、もっと○○だったらなぁ」

あなたも一度は、考えたことがあるでしょう。
この「○○」に入る言葉は、あなたの場合どんな言葉でしょうか。

今よりも、もっとお金持ちだったらなぁ
今よりも、もっと才能があったらなぁ
今よりも、もっとモテたらなぁ
今よりも、もっと痩せることができたらなぁ
今よりも、もっと仕事がうまくいったらなぁ

これらは全て、状況なわけで、
その状況になったからと言って、
必ず幸せになれるとは限らないわけです。

お金持ちが不幸そうにしている場合もありますし、
才能豊かな人なのに、自ら命を絶ってしてしまうこともありますし、
素敵な人とめぐり合っているのに、それに気付かないこともありますし、
痩せているからと言って、幸せとは限りませんし、
仕事がうまくいっても、満たされないこともありますし。

今よりも状況を好転させようとする努力は素晴らしいですが、
そこに到達しさえすれば、幸せが手に入るわけではありません。

なぜなら幸せは成るものではなく、
あなた自身の心で感じるものだからです。

私は、以前テレビで貧困にあえぐ明日の食料もままならない国の
子供達がそんな状況にも関わらず、毎日元気よく、笑顔で生きている
姿を見て、自分よりもこの子たちの方が幸せそうじゃないか。

そう思ったことがあります。

その子供達が目指しているだろう状況が今の日本にはたくさんある。
しかし、現に幸せを感じていない自分がそこにいた。

その時、幸せになれるかなれないかは、
その場の状況はあまり関係ないんだなと思いました。


posted by リプルス at 13:17 | Comment(2) | 素敵な言葉、感動した言葉
2008/01/02

■自分を知る方法

あなたが何者かは、あなたが一日中に何を考えているかで決まる。
(ロバート・シュラー)


自分は何について考えていることが多いだろう。
また、その種類はどのようなものがあるだろう。

一週間程度、自分が考えていることを
メモしてみると結構面白い結果がでると思います。


自分のことばかり考えているのか。
他人のことばかり考えているのか。


ないものばかりに不平不満を感じてばかりいるのか。
今あるものにどのように感謝を表そうと考えているのか。


他人をどうやって蹴落とそうと考えているのか。
自分をどうやって向上させようかを考えているのか。


目標を実現できない言い訳ばかり考えているのか。
目標を実現できる方法ばかり考えているのか。


その状況からいかに逃げようかと考えているのか。
その状況にいかに立ち向かえばいいのかを考えているのか。


未来のことばかり考えているのか。
過去のことばかり考えているのか。


メモした事柄をジャンル訳してみると、
自分がどのような人間なのかがよく分かるのではないでしょうか。



posted by リプルス at 23:55 | Comment(1) | 素敵な言葉、感動した言葉
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。