2008/03/15

■ネガティブな感情を抱くのは、あなたの責任である

ポジティブな感情とネガティブな感情が同時に心を占めることはありえない。
どちらか一方が他方より勝るはずだ。
ポジティブな感情が心の中で優勢を占めるようにするのは、あなたの責任である。

(ナポレオン・ヒル)

普段、頭の中で考えていることのうち、
あなたはどちらの感情に支配されていることが多いだろうか。

ポジティブな感情か、
ネガティブな感情か。

○○だといいなぁ。
○○はよかったなぁ。と思うことが多いのか。

○○だといやだなぁ。
○○はいやだったなぁ。と思うことが多いのか。

毎日、色んなことを考え、感じるなかで、
ポジティブな感情とネガティブな感情のどちらが多いかを分類し、
更にそれが現在、過去、未来のどの時点に向かっている思考なのか。

分析してみるとかなり興味深い結果が出ると思いますよ。

posted by リプルス at 04:46 | Comment(0) | 素敵な言葉、感動した言葉
×

