2009/03/29

■告白してフラれたとして

敗北は一時的な状況。
諦めがそれを永遠のものとする。

(マリリン ヴォス・サヴァント)

一般的に人生における敗北にどんなものがあるだろう。

・事業の失敗、破産
・告白してフラれる
・受験の失敗

悔しい思いをし、涙を流すかもしれない。
もうこんな思いはしたくない。二度とごめんだ。
そう思うかもしれない。

しかし、これらの敗北に共通していることは、
格言にもあるとおり「一時的な状況」=「点」でしかない。
思い描くゴールの途中にあるただの通過点でしかない。

最終的にうまくいけば何の問題もないはずなのに、
その時に感じた猛烈な負の感情のせいで、前に進むのを諦めてしまう。


例えば、好きな人への告白。

自分のその時の気持ちを言葉にして相手に伝える。
告白とは言ってしまえば、それだけのこと。

相手は自分のことを好きなんだと認識する。
ただそれだけのこと。

一般的に良い印象をもたれているかどうか分からない状況で
告白して一発逆転があるかも。などはないと考えた方が良い。

もしあったとしたら、それは奇跡的にタイミングが良かっただけ。

通常は、それまで構築してきた二人の関係が全てなのだ。
「今までの」あなたの振る舞いが全てなのだ。

フラれたとしても「今までの」振る舞いが
相手にとって好意を持たれることがなかっただけ。
「これからの」振る舞いはそこに含まれてはいない。

簡単にあきらめるな。
すべては「線」で考えるんだ。


※相手の気持ちはもちろん尊重しましょうね。
あきらめるなと言っても、自分勝手になれというわけではないですよ。
posted by リプルス at 22:59 | Comment(5) | 素敵な言葉、感動した言葉
この記事へのコメント
いつも更新を楽しみにしています。色んな言葉で、自分自身を見つめ直す事が出来ました。これからも、見に来ますね!
Posted by るき at 2009/09/14/ 15:08
いつも楽しみにしてます!ほっとした顔
過去のものなど
何度読み返しても
泣けてきます…涙
Posted by まこと at 2009/11/01/ 23:46
こんばんは!

とても素敵なブログで感動しました。

読めば読むほど私の中のパラダイムが変化していくのを実感出来るほどです。

ありがとうございます
Posted by さくら at 2010/01/23/ 22:55
次の更新が楽しみです。
お待ちしています。
Posted by 千石弥一 at 2010/02/07/ 21:20
頑張ろうという気にさせてくれてありがとうございます
(;m;`)

Posted by はるか at 2011/03/27/ 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

