2011/01/25

■畜生!!!

何かに失敗したとき 「まあ、しょうがないね」
などと言う者はおそらく何もやってはいない。

真に全力で取り組んで失敗した者は
「畜生!」と雄叫びをあげる。

(WEBで見つけた言葉)


なかなかグッとくる言葉だと思いました。

力を出し切っていないから、失敗しても悔しくない。
本当に心の底から頑張っていたなら、それまでの
苦労や熱い思いが「畜生」という悔しさに繋がるんだ。

そういうことなんだと思います。


高校野球とか、オリンピックとか、
この「畜生」にあたる場面、よく見ますよね。
悔しすぎて涙を流している場面とか。


いいですよね。こういう時の涙とか、悔しさとかって。
頑張った人にしか味わえないものなんだと思います。



ふと考えてしまいました。


ここ最近「全力」で頑張ったことってあったかなって。




毎日それなりに頑張ってはいるものの、
もう無理。もう限界。と歯を食いしばってまで
何かに打ち込んだという記憶が昔に比べ、
随分少なくなったのではないかと感じました。


堪えられない。
もうやめたい。
今すぐ逃げてしまいたい。


でも、

でも、

でも、


という気持ちで最後まで「全力」で頑張れたことは
計り知れないほどの達成感や満足感、感動があるはず。



最近の私はそれを目指すことを忘れていました。




人生にチャレンジしよう。


人生にチャレンジし続けよう。


これを読んでそう思いなおしました。

posted by リプルス at 19:49 | Comment(0) | 素敵な言葉、感動した言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。