2008/01/04

■幸福な人になる条件

幸福な人というのは、特定の状況下にある人ではなく、
特定の態度を取る人のことである。

(ヒュー・ダウンズ)

「今よりも、もっと○○だったらなぁ」

あなたも一度は、考えたことがあるでしょう。
この「○○」に入る言葉は、あなたの場合どんな言葉でしょうか。

今よりも、もっとお金持ちだったらなぁ
今よりも、もっと才能があったらなぁ
今よりも、もっとモテたらなぁ
今よりも、もっと痩せることができたらなぁ
今よりも、もっと仕事がうまくいったらなぁ

これらは全て、状況なわけで、
その状況になったからと言って、
必ず幸せになれるとは限らないわけです。

お金持ちが不幸そうにしている場合もありますし、
才能豊かな人なのに、自ら命を絶ってしてしまうこともありますし、
素敵な人とめぐり合っているのに、それに気付かないこともありますし、
痩せているからと言って、幸せとは限りませんし、
仕事がうまくいっても、満たされないこともありますし。

今よりも状況を好転させようとする努力は素晴らしいですが、
そこに到達しさえすれば、幸せが手に入るわけではありません。

なぜなら幸せは成るものではなく、
あなた自身の心で感じるものだからです。

私は、以前テレビで貧困にあえぐ明日の食料もままならない国の
子供達がそんな状況にも関わらず、毎日元気よく、笑顔で生きている
姿を見て、自分よりもこの子たちの方が幸せそうじゃないか。

そう思ったことがあります。

その子供達が目指しているだろう状況が今の日本にはたくさんある。
しかし、現に幸せを感じていない自分がそこにいた。

その時、幸せになれるかなれないかは、
その場の状況はあまり関係ないんだなと思いました。


posted by リプルス at 13:17 | Comment(2) | 素敵な言葉、感動した言葉
この記事へのコメント
今幸せです。
そしていつまでも
「幸せ」
そう思えるようなことがしていきたいです!!
Posted by 薔薇色の今 at 2008/02/18/ 22:26
素敵な言葉を探していたら、ここを見つけました。。。
なんて心に響く言葉ばかりなんだろうって・・・

今までの自分、これからの自分、すべてに当てはまるようで、なんだか涙が出てきます。。。

私は、幸せは自分の心が決める・・という言葉が大好きです。自分を信じて生きる・・そうありたいです。。。
Posted by ゆき at 2011/03/01/ 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。