2008/02/16

■嘘をつく時の心理状態

いいか。
ウソってのはな。バカにしているからつくんだ。

正直に話しても許してくれないって。
相手の人格を低く見積もっているってことだ。

それに自分のこともバカにしてる。
ウソをつかなきゃ好かれない。認めてもらえないってな。

(ドラマ 薔薇のない花屋より)


本当にオマエが相手のことを信頼しているのであれば、
例え自分に非があっても、今から全部正直に話せばいいんだよ。

ウソをついていることを正直に話せないのは、
このどちらかの気持ちが自分の中にあるからなんじゃないのか。

これを話してしまったら、あの人は去ってしまうかもしれない。
これを話してしまったら、きっと許してもらえない。

ウソをつくから、よけいにややこしくなるんだ。
全部話せばいい。単純でいいんだ。

そんなお話がありました。


ふいについてしまったあなたのウソは、
自分のためでしょうか。相手のためでしょうか。

そのウソをついた時、
あなたは相手のことをどう見ているのでしょうか。
あなたは自分のことをどう見ているのでしょうか。

私もちょっと考えてみようと思いました。
posted by リプルス at 23:19 | Comment(3) | 素敵な言葉、感動した言葉
この記事へのコメント
(ーΩー )ウゥーン
かなりどきっとしますね・・・

最近嘘と冗談がごちゃごちゃになってしまう
ことがあります。

今後はもっと自分のこと、相手のことを
考えてコミュニケーションをとりたいと
そう思えるようになりました。
ありがとうございます。
Posted by 白銀の雪 at 2008/02/18/ 22:24
素敵な言葉がたくさんある素敵な空間ですね♪
今朝「素敵な言葉」で検索してここにたどり着きました。
これからゆっくりとブログ内の感動した言葉、素敵な言葉を読ませていただきます。

僕は必要だと思っていくつかの嘘をついていたのですが、良くない行為だったことを気づかせてくださいました。
お天道様に顔を向けて生きなければいけない、と考えを改めさせてくださいました。
ありがとうございました。
Posted by イザベルのパパ at 2008/07/04/ 08:58
この~さや~という方のblogには感動する言葉や共感できる言葉があります。辛い過去を持ちながらも生きる強い方の言葉です。http://id40.fm-p.jp/140/saya19861111/
Posted by もんた at 2009/10/30/ 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。